人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったこと

乳児殺しが日本を救う

フェニキア人は、最初に生まれた子供を殺して神に捧げていたと言う。
その行為はトペテと呼ばれていたらしいが、実は合理性がある行為だった。
なぜなら、トペテは出生率を回復させる引き金(トリガー)なのだからだ。



近年、世界中の先進国で少子化が進んでいる。
その原因として、いろいろ言われているが、Rootportさん
「乳児死亡率の低下が、出生率の低下の引き金になっている」
と結論付けている。

「子供を失った母親というのは、本人、あるいはその周囲にいる人々に、子供を生むような圧力を出す」
のかもしれない。
個人と個人が、子供の死を通して、深く繋がっている事を示唆しているのではないだろうか?
社会では、乳児の死は、出産トリガーとでも言うべき機能を持っているのかもしれない。


それで、この文脈で言うと、
フェニキア人の子殺しは、合理性があるのだ。
乳児死亡率を、人為的に高止まりさせ、少子化が起きないようにしている。



2000年も前の人類に、そんな知恵があったのかと疑わしいが、ありうる話だと思う。
孔子、孟子、老子、釈迦、キリスト、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、アルキメデス、ユークリッド、
人類史上に名を残すような偉人、天才というのは、すべて2000年以上も前に存在した。

何らかの理由で、2000年前の人類は頭が良かったのだ。
だから、
出産トリガーの法則に気がつき、
フェニキア人の奇妙な風習につながったのかもしれない。

おそらく、乳児に死なれた母親というのは、はっきりと分かるくらいに壊れてしまうのだ。
その壊れっぷりが、天才をして、
「乳児の死はトリガーだ」
と気づかせたのだろう。


もちろん、だからって現代で乳児殺しをすれば、ただの犯罪者だ。
だが、このままでは西暦3300年に日本は滅亡する。
日本は、毎年78万人ずつ人口が減るという、ある意味
「虐殺の時代」
に入っている。
3、4年で、ポルポトの大虐殺と同じだけの人口が減る。
そんな時代に、
「乳児殺しを罰し、ポルポトの大虐殺は許容する」
という行動を政府が取ってしまう事になる。

これは、東大を出た官僚たちが、算数さえできないという事なんだ。

人の知能は意外と低くて、
乳児殺しの1人と、
ポルポトの大虐殺の250万人では、
乳児殺しの1人の方を優先してしまうような所があるのだ。


おそらく、乳児トリガーの存在に、現代人は気がつかない。
気がついても、道徳的に、法律的に、乳児殺しを許容できない。
そんな事は、野蛮時代への回帰でしかないと一蹴するのだ。
そうやって、理想論ばかり言って、人の性質から目をそらすと、
亡国の憂き目に遭うだろう。


とはいえ、
乳児殺しは、まあ現代では許容されないだろう。
しかし、
なんらかの形で乳児トリガーを発動させないことには、国は滅ぶとは思うのだが。

by axiote | 2018-06-04 20:11 | 思ったこと | Comments(0)

RSSリーダーは https://axiote.exblog.jp/atom.xmlで


by axiote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31