人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●思ったこと

ネコが死ぬ 7つの前兆

1-ネコがシッコ臭い
トイレに失敗するぐらい、ネコの体力が弱っている。
そして、毛づくろいもできないくらい、体力が弱っている。
そして、ネコの体を洗ってやる事ができないほど、飼い主にも余裕が無い。
あるいは、愛がないのかもしれない。

これから、トイレに失敗する事が増えて、
ネコのシッコ臭い体臭が どんどんキツクなっていくだろう。
死ぬまでに残された時間は、1年~2年という所か。
(室内飼いなら、もっと長生きできるだろうが)

-----対策-----
・月に1回ぐらいは、風呂場で汚れを落とす。
(目に洗剤が入るとマズイから、顔には洗剤を使わない)
・湯冷め防止のために、すぐにバスタオルで湯切り。
・抱いて寝る。

・ネコの居場所を、月に一度ぐらいは掃除する。(シッコの臭いは、人間にとって大敵)

・電気毛布を2つ買って、交換しながら運用する。
・汚れるなら、1日ごとに洗濯して交換する。
電気代は月に100円程度になるようだ。
11月~3月の5ヶ月だとしても500円...
それでネコの寿命が1年、2年延びるなら安いものだ。


2-冬の寒波が来ている
「あと1年は生きられるだろう」
と思っていても、寒波による低体温症で ネコが あっさり死ぬ可能性がある。
寒波は本当に恐ろしい。

3-後ろ足が濡れている
トイレに行けないから、地べたでシッコをする。
すると、流れたシッコで後ろ足が濡れる。
すると、体温が奪われる。
そこに寒波がやって来る。
さらに体温が奪われる。

ネコの死まで、一週間といったところか。
寒波が弱まれば、あるいはネコも助かるかもしれない…

4-自力でトイレに行けない
ネコのトイレには10センチくらいの段差がある。
この段差を上がれないということは、ネコの体力は相当下がっている。
30時間ぐらいで死ぬかもしれない。

5-水も食べ物も口にしない
水を飲むと凍死するほどに、体温が下がっているのかもしれない。
食べ物が消化できないほどに、体温が下がっているのかもしれない。
死亡まで30時間というところか。

6-鳴き声がいつもと違う。せっぱつまった大声で鳴く
この症状が出た場合、30時間ぐらいで死ぬ可能性がある。
もう、自分ではどうしようもないぐらい体温が下がっているのかもしれない。
「人間に介護してもらわないと死ぬ」
と感じているのだろう。
これは、SOSのサインだと思って間違いない。

7-寝床ではない場所で倒れている
 1時間もしないうちに死ぬだろう。
 すぐに保温してやれば、あるいは…




-------------------------------------------------------------
室内でネコを飼うことさえできれば、オレの家のネコは死なずに済んだ。
室内なら、寒波からネコを守ることができた。

だけど、
「ネコは家にあげるな」
というのが、オレの家のルールで、
そんなルールを作った家族を、家の習慣を、今は恨んでいる。

そして、
家の習慣にしたがって、ネコを見殺しにしてしまったオレ自身が…
許せない。


オレは、今までずっと、社会の はみ出し者だった。
ルールの外を歩いてきた。
しかし、
社会人として生きるうちに、ルールを身につけた。

だけど
ルールを身につけた 代わりに、
テロリストとして、原理主義者としての素質を失った。
愛を守るためには、時としてテロリストになる必要があるのにな。

そして、
ルールに従うことで、オレはネコを見殺しにしてしまった…
テロリストじゃないと愛を守れない
これは、とても苦い教訓だった…



あるいは、こうも考えた。
あのシッコの臭いさえなかったら、まともな判断ができたのではないか?と。
あの臭いさえなかったら、
次々と起こる、ネコの異変に、適切な対応ができていたのではないか?

シッコの臭いがするネコを、いつしかオレは、忌まわしいものとして避けるようになっていた。ネコを直視できないようになってしまっていた。

いつからだろう?
ネコをヒザの上に乗せてやらなくなってから…
それもこれも、すべては臭いのせいだった…
あの臭いさえなかったら…

結局、
オレが こまめにネコの体をキレイにしてやらなかったから、こういう事になったのだろう。
月並みな結論ですまないが…
掃除は大事だ
という事だ。キレイにしていれば、危機的な状況でも、最適な判断が可能だっただろう。

以上が、
みすみす愛猫を見殺しにしてしまった、オレからのアドバイスだ。
健闘を祈る。


追記,2020,1,22
この記事、このブログの人気記事みたいなんで、写真も載せときます。
1月11日は まお~の命日だった...
あれから もう7年たったなあ...

よくよく読み返してみれば、「これって介護問題じゃないか?」
と思った。
ネコも人も、最期は下の世話が必要になる。
それをいかにしてに合理的に、効率的にこなすかが問題なんだなあ...

電気毛布というアイデアは...うちの兄の発案なんだが、本当にコスパ的にも名案だと思う。
洗濯機はどうするの?
人間と同じはまずいでしょ?
とは思うけども...

Commented by at 2017-09-16 15:37 x
あなたなんなんですか。その子は病院に行けば助かったかもしれない。それ、飼ってたとは言わないです。
どうしてオシッコの匂いが酷いと感じた時に病院行かなかったの??
ネコちゃんのこと考えると辛い。
そのコが死んだのは間違いなくあなたのせいです。
その罪を一生償って。
2度と猫に近づかないでください。
Commented by at 2017-09-16 15:37 x
あなたなんなんですか。その子は病院に行けば助かったかもしれない。それ、飼ってたとは言わないです。
どうしてオシッコの匂いが酷いと感じた時に病院行かなかったの??
ネコちゃんのこと考えると辛い。
そのコが死んだのは間違いなくあなたのせいです。
その罪を一生償って。
2度と猫に近づかないでください。
Commented by axiote at 2017-09-17 21:27
当事は経済弱者だったから、ネコのために使う金はありませんでした。
年収が120万くらいで、派遣切りが頻繁にあるような状態で、実家住まいだったんですよ。

最後の1年は脳梗塞でヨタヨタしてましたね。
腹がブクブク太って、腹水がたまっているようでした。
末期ガンだったのかも。

2度とネコを飼いたいとは思いません。
ネコを可愛がれなくなりましたよ。
Commented by 通りすがり at 2019-10-16 17:07 x
飼っている猫の死期が近づいてるので
ネットでいろいろ調べてました

臭うようになったからと
病院へ連れて行ったところで
延命治療されて
猫にストレスを与えるだけです
無意味な治療をされ逆に死期が近づくことさえある。

うちの猫も最近すごく臭う様になってしまい
どうしたら良いかと検索していたのです

何となく気づいたことはやはり猫も人と同じで
人生の最後は自分の身体も洗えなくなり(毛づくろい)
下の世話が必要になるということ・・・
これは洗ってあげるか、拭いてあげるしかない気がしてる。うちのは洗えない猫だったので、洗うことはすごいストレスになるから、軽く拭いてあげることしかできない。
でも少し臭わなくなったところで寿命は変わらない。

最後は兎に角、ストレスなく苦しまずに逝ってもらいたい。
Commented by axiote at 2019-10-17 17:53
>通りすがりさん

延命治療で苦しむ...
そういう地獄もあるんですねえ...
ムダに苦しませるよりは、何もしない方が良さそうですね。

自然な死が、1番良かったりするのかもしれないですね。


やっぱり、ネコは臭くなるものなんですね...
洗ってやれない猫だったんですねえ。
傷とか潰瘍でもあった感じかな。

ネコを綺麗にしてやるってのは、人間の都合ですからね^-^;
ネコのためではなく、人間のためですから、ネコの寿命が変わらなかったとしても不思議ではないですね。


ボクも人間ですが、いつか下の世話必要になるようなら、自殺を選ぼうかな^-^;
自殺できるか自信がないけども。
Commented by 通りすがり at 2022-12-25 15:42 x
途中までしか読んでないけど
衰弱した猫を人間のエゴで風呂に入れるとか、鬼畜ですか?
同じ目に遭ってタヒね
Commented by axiote at 2022-12-25 18:05
>通りすがりさん

髙𣘺さんかな?
by axiote | 2014-01-15 00:13 | ●思ったこと | Comments(7)

RSSリーダーは https://axiote.exblog.jp/atom.xmlで


by axiote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31